オフィックス株式会社 | オフィス空間、防災備蓄品、ノベルティなどオフィスでの調達を総合的にサポートする専門商社

採用情報 代表からのメッセージ

虎ノ門で90年の歴史ある当社の未来を担う人材の募集です。
自分の可能性を試したいと感じる方の応募をお待ちしております。
安定した会社経営を続けており、腰を据えて長く働ける環境です。
この会社に興味を持たれた方は、ぜひエントリーしてください。

MATSUMOTO TOMOKAZU
代表取締役社長
松本 知一

MATSUMOTO TOMOKAZU

新入社員に任せる仕事内容について

営業職の仕事はお客様のオフィス(仕事場)を良くすることです。
具体的にはお客様へ当社が取り扱っているオフィスに関連する製品やサービスを提案すること、受注に至った際は仕入先のパートナー企業各社に商品を手配・発注し、お客様へ納品することが中心です。
入社後は先輩社員が担当するお客様に同行して先輩社員の仕事内容を習得していきます。先輩社員が仕事をしている様子を見て学んで、一連の仕事の流れを覚えてもらうことになります。
営業職で採用された社員の多くは営業の未経験者です。文具やオフィス家具、インテリアに興味があってお客様のオフィスづくりに貢献したいと思っている人には向いている仕事だと思います。

事務職の仕事は営業社員と連携し、お客様へのサポートが中心です。
具体的にはお客様からの問い合わせの対応、見積書の作成や製品の在庫確認をはじめ、注文を受けた内容を仕入先に手配し、お客様へ納期を回答するなど営業社員と一緒になって一つの仕事を進めることになります。
納品書や請求書の発行をするために販売管理システムへの入力や郵送物の発送など、最初のうちは先輩社員と一緒に手分けしながらの仕事が中心になりますが、仕事を重ねるうちに一人前に成長できると思います。

会社の経営方針、社員に対する姿勢

当社は昭和8年に創業して以来、ずっと文具・事務用品を主体としたオフィス用品を販売しています。
当社の経営方針はお客様に「オフィックスに頼んで良かった」と思ってもらえるよう、当社が販売する商品やサービスをお客様に提供し続けることです。昔も今も文具や事務用品はオフィスの必需品です。
これらの商品を販売することで当社は収益を得ていますが、お客様の会社を下支えし、会社の成長にも貢献していることになりますので、私たちの役割はとても大きいと言えるのです。
お客様の成長が当社を成長させ、社員の成長につながります。
何事にも努力を重ねて挑戦すれば、お客様から“信頼”というかけがえのない産物を得ることができます。
私は社員一人一人が社会人として立派な人間に成長し、「オフィックスに入社して良かった」と思ってもらえるような会社づくりを心がけています。

社員は会社の宝物。社員や社員の家族からの信頼を大切にしています。社員は会社の宝物。社員や社員の家族からの信頼を大切にしています。
新入社員への研修やサポート

新入社員の皆さんにはじっくりと仕事を覚えてもらうことが大切だと考えています。
最初からあれもこれも叩き込んでしまっては身に付くまでもありません。1日に一つだけ、仕事を覚えれば十分という考え方を持っています。
形式的な研修と言えば入社直後に外部機関による新入社員教育を題材にしたセミナーに参加してもらう程度で、それ以外は毎日、先輩社員から仕事を教わることが中心です。
やがては教わったことを自分なりにアレンジしてみたり、お客様や先輩社員に認めてもらえるにはどのようにすればよいかなど、自分で工夫できるようになれば自ずと成長につながると思います。
入社後は配属された部門の先輩から仕事を教わることになりますが、当社では教育係の先輩社員を一人に限定していません。複数の先輩社員が新入社員をサポートすることを心がけているので、他社にはありがちな先輩一人の価値観を求められたりすることはありません。
教育係の先輩を一人に限定してしまうと、どうしてもその先輩との上下関係や仕事を覚えていく過程で生じる悩みを一人で抱え込んでしまいますので、会社全体で新入社員の皆さんをサポートするよう心掛けています。

福利厚生など、社員の働きやすさに対して行っていること

当社は港区の中小企業を対象とした福利厚生サービス「みなとぴっく福利厚生倶楽部」に加入しています。
社員の慶弔給付制度をはじめ、レジャー施設や映画鑑賞など各種チケットを割安で購入できるほか、旅行会社のツアー代金や宿泊施設の宿泊代金の割引サービス、スポーツクラブの月会費の補助といった各種サービスメニューを利用することができます。
当社独自の制度としては、慶弔金の給付や永年勤続表彰、年次有休休暇の取得推進を目的としたリフレッシュ休暇制度などがあります。
会社の決まりとして定めはありませんが、社員の歓送迎会や忘年会、休日を利用したレクリエーション(BBQやハイキングなどの野外イベント)の諸費用の全額もしくは一部を会社が補助しています。
社員と社員の家族が皆、健康であってほしいという思いからサージカルマスクを社員へ無料で配分しています。花粉症対策や季節性インフルエンザに罹患しないよう、新型コロナウイルス感染症が流行する前からの取り組みです。
また、社員本人と同居する家族を対象に健康診断や人間ドックの受診費用の一部と、インフルエンザ予防接種の費用を全額補助しています。
その他には災害等で帰宅が困難になった場合に備えて、3日分の水や食料、非常用の簡易トイレや毛布など、衛生用品を含めた防災備蓄品を整備しています。

求める人物像

当社はオフィス用品をはじめとした商品やサービスをお客様に販売することで事業を成り立たせています。
逆に言えば、お客様から信頼を得られない限り、当社のビジネスは成り立たないのです。
我々が売りたいものをお客様に売りつけるのではなく、お客様のニーズに合った商品やサービスを提供することは言うまでもありません。
営業員だけでなく当社に従事する全ての社員が自分本位でなく、お客様に寄り添えることができるかが大切です。
私が求める人物像は至ってシンプルです。挨拶と身だしなみがしっかりしているか、この2点くらいです。
採用面接に限った話ではありませんが、相手に好印象を与えるには最初の挨拶と身だしなみが決め手になるのかと。
礼儀やマナー、相手への気遣い、お互いさまの心をもつこと、日ごろから大切にしてほしいと思っています。

オフィックスに向いている人は、こんな人

当社は25名程度の小さな会社ですので、先輩や上司はもちろんのこと、他の部門の社員や社長の私でさえもお互いの距離が近く、ひとりひとりの存在がとても大きく感じることでしょう。
アットホーム的な雰囲気を好む人であれば当社に向いていると思います。
もう一つ言えることとして、残業がほとんどなく、土日祝日が休みなので他社と比較しても休日には恵まれている会社です。仕事だけでなくプライベートも充実している人ほど当社での勤続年数が長い傾向にあります。
やる気スイッチのONとOFFの切り替えが上手な人ほど当社の社風に合っているように思います。
資格やスキルがなくても、家庭や学校で培った教養と、人として良識を持って行動できる人であれば十分に活躍できると信じています。

営業職の社員に期待していること

一人前の営業員になるには、お客様から信頼を得ることが第一です。
そのためにはお客様と普通に会話ができるようになること、商品知識や営業スキルは自然に身に付くものなので、お客様でなくても日常的に社員同士や出会った人とコミュニケーションを盛んに心がけることだと思います。
SNSやインターネットが欠かせない時代ですが、人と言葉を交わすことを心がけた生活を過ごしていれば、お客様との会話もスムーズにできるようになると思います。

「営業だからこそ」味わえる仕事の喜びとは

自分が提案した商品やサービスを受注した後、お客様に「オフィックスさん(〇〇さん)から買ってよかった、提案してくれてありがとう!」と言ってもらえた瞬間は営業員として仕事冥利に尽きると思います。
お客様のオフィス空間の構築案件や防災備蓄品の購入案件など、大きな仕事を受注した場合は決して営業員一人で仕事をやり遂げることはできません。
営業支援を担当する社員の協力を得るのはもちろんのことですが、メーカーや仕入先の担当者といった社外の方々とパートナーシップを築くことでお客様のプロジェクトに関わることができるのです。
お客様だけでなく、社内の協力者やパートナー企業の方々からも感謝される機会が多いほど、営業としての達成感や充実しているかを実感できるようになると思います。

会社の今後の展望

当社は私の祖父が昭和8年に虎ノ門にて創業し、文具・事務用品の卸売業として興した会社です。
90年の歴史がある会社ですが、今も文具・事務用品といったオフィス用品の販売業として販売品目を変えることなく、地道に営んできた会社です。
今やネット通販が当たり前の時代となり、オフィス用品の購入においてもアスクルをはじめとしたECが主体です。
当社は今日のEC時代を見据え、全国の同業者に先駆けてアスクルのエージェント事業に参画し、近年、当社の売上高の多くがアスクルを中心としたEC事業で構成されています。
当社は2023年、創業90周年を迎えることができました。
今日まで会社を営むことができたのは言うまでもなく歴代の社員の活躍があったからです。
社員は会社の宝物であって、社員の幸せが社員の家族の幸せとなり、会社の繁栄に寄与するものと確信しています。
積み重ねてきた歴史を大切にしながら、これからもお客様は元より、社員と社員の家族から信頼される会社経営を心がけていきたいと思います。

求職者へのメッセージ

当社は新橋・虎ノ門エリアという東京の中心で90年以上もの間、オフィス用品の販売を手掛けてきました。
オフィスの必需品を販売すること=仕事場のライフラインを支えているという自負があります。
当社は総勢25名の小さな会社ですが、昔も今も変わらず、人と人とのコミュニケーションを通じて自分の成長を大いに実感できる会社です。
短い間でも構いません。自分の可能性を信じて、オフィックスで自分の人生を歩んでみませんか?
当社の100年近い歴史に貴方の名前を刻んでください。オフィックス株式会社へのご応募、お待ちしています!

求職者へのメッセージ
エントリーのご案内
エントリーフォームよりご応募お待ちしております。
担当者より、書類選考および面接のご案内をいたします。
会社説明会、オフィス見学は随時受付しています。

弊社と同じ社名の会社が実在します。
エントリーされる際は間違いの無いよう、くれぐれもお気をつけください。

文具・事務用品、オフィス家具、防災備蓄品などオフィスでの調達事務所の移転や開設・レイアウト変更のご相談

オフィックス株式会社にご相談ください
ページトップ